クラッシュオブクラン攻略データベース

クラッシュオブクラン(クラクラ)の攻略情報や最新情報をまとめています。

6月のバランス調整以降の環境に関する所感


【注意】
管理人がバランス調整後の環境で感じたことをまとめました。
個人が感じた内容をまとめただけなので、ご注意ください。
「こんなことを思ってるんだ!」ぐらいで閲覧ください。


バランス調整後の世界

ヒーローゲーが加速する世界

ヒーロー装備

修正後の環境をいろいろ試してみましたが、最終的には「ヒーローが強ければなんとかなる」という雑な結論にまとまりました。

環境をぶち壊した「ドヤ顔腕組み根っこ」の後ろで矢を放ち、槍を投げ、巨大な拳を振り下ろしたヒーローたちの理不尽な強さは「今も健在」です。

ヒーロー装備が実装して約半年、ゲームとしては【ヒーローの強さを最大限に発揮するためにユニットで調整する】方向へ舵を切ったと考えています。

それだけゲームとして大きく動いた(環境が変化した)と思いました。

管理人はルートライダーから別の戦術に乗り換えています。

下方修正という名の除草剤

ルートライダー

環境を根幹からぶっちぶちにぶち壊した根っこが下方修正され、雑な使い方をする人が結果を出せず、手軽に取れた星3が目に見えて減りました。

下方修正後の6月シーズンに当サイトで掲載する編成を 5500~5800トロ付近で検証しましたが、【自然環境を守るクラクラ環境の破壊者】から強いユニットに成り下がったという印象です。

それでも強いことには変わりなく、多少は雑に使っても8回中5回は星3が取れる程度の結果となっています。

逆に言えば、これまでが「技量の有無にかかわらず星3が取れてしまう」おかしな環境だったのかもしれません。

ドラゴンやライドラなどのラッシュ編成と同様に、最終的にはヒーローの強さで星3まで伸ばす編成に調整されたと思っています。

つまり、ヒーローゲーです。

ハチミツポイポイ

ドルイドクマ
ドルイドくま
回復野獣化

誰もが想像する「はちみつくま」の心象とは絶望的なまでの差があるおっさんが実装されました。なんだ、このおっさん!

決して現実的に考えてはいけない回復方法でユニットを回復することで、枯れかけていたルートーライダーが息を吹き返しています。

圧倒的な回復力と付近のユニットもついでに回復させることで、レベル1でもTH16環境で戦える高性能ユニットが爆誕しました。

ハチミツがなくなると飢えた野獣と化して襲いかかるため、最初から最後まで無駄のないユニットです。

ルートライダーと同様に下方修正が来るのかは不明ですが、少なくともTH14のルートライダーがいない「ある意味で難易度保たれた環境が崩壊」しています。

ルートライダーはオーバーグロウとドルイドによる、自然環境保護ビートダウンで変わらずレジェンド環境に君臨することになりました。

木を伐採しそうなバルキリーも一緒に襲い掛かってくるので恐ろしいです。

ロケットスピアで難易度が墜落したTH13

ホーミングシールドロケットスピア

強いヒーローであるロイヤルチャンピオンがさらに強くなりました。

スーパーレア装備として発射されたロケットスピアの強さは「能力が6:1天災以上に強い」ということもあって、防衛設備を5~6は簡単に処理できてしまう優れものです。

TH12を長く過ごして他のヒーローの装備が整っている場合は、TH13で理不尽遠距離【ロケット×シールド】セットに全振りしましょう。

実際に鉱石を貯め込んだTH12のアカウントをTH13にして【ロケット18×シールド15】を使用しましたが、低レベルのヒーローとは思えない強さを発揮しています。

雑に評価されていいほどTH13~14のロケットスピアは弱くないです。

TH13~14で警戒すべき防衛設備が「クロスボウ」と「スケルトントラップ」というのはバランス崩壊しているとしか言いようがありません。

とどのつまり、ヒーローゲーということです。

ヒーローを強くするゲームに変化

最新TH帯以下の防衛設備の弱体化

talk

当サイトで配置の掲載を予定していましたが、低TH帯で防衛すること考えること自体が難しくなりました。

そのため、配置の掲載を中止して他の記事に注力する予定です。

相手の技量や戦術によっては防衛できる可能性もありますが、クラン戦では基本的に「時間切れをねらった星3対策配置」を採用することが安全な選択になるかもしれません。

サ終イエティのような【クエイク+ウッドランチャーで簡単にTHが落とされるため、TH13以下は中心部にTHがある配置や密集した狭い配置の需要が下がったように感じました。

また、一部の防衛設備では大型ユニットを削りきれないため、▶ 初心者ガイド に掲載している強力な防衛設備と一部のトラップが防衛のカギを握ることになります。

低TH帯は装備選びに悩む

汎用性固定ダメージ
ジャイアントガントレットフローズンアローホーミングシールドジャイアントアロー

ゲームの特性の都合で、どうしてもラッシュ系の戦術しかできない人がいます。

戦術と遊び方は人それぞれですが「いろいろな戦術を使えるようになりたい」と考える人ほど汎用性の高い装備を選んだ方がいい環境になりました。

逆に、展開を予測することが苦手で「いろいろ考えすぎてしまう(考えられないも含む)」場合は固定ダメージ系の装備がいいかもしれません。

実際に管理人のサブアカウントは、ジャイアントアローを撃ってライトニングを落としてからドラゴンを出すだけです。

それだけ簡単に済ませられるほど、低TH帯の難易度が落ちるところまで落ちています。

ヒーロー使い放題イベントの開催

ヒーロー使い放題イベント

前例のない世にも恐ろしいイベントが開催されました。

ノーマル装備だけでもヒーローの強さがぶっ壊れているので、装備の性能を最大限に引き出すためにもレベルが重要です。

スニゴブ資源狩りをしないTH14以下は、サ終編成でも荒稼ぎできる環境になったことも大きな環境の変化かもしれません。

下手な編成で攻撃をして失敗するよりも簡単なので、低TH帯は本格的に終わりを迎え始めています。

各TH帯の過ごし方の変化

TH11で整えてからTH12へ

ドラゴンライトニングの呪文アースクエイクの呪文ジャイアントアロー

この4つがあれば、星3が取れることがほぼ確定しています。

ジャイアントアローか突破兵器(ロックボマーやフレイムシューター) があればTH11以下は止められないので、完全な無法地帯になりました。

ジャイアントアローに関しては「当たらなくてもどうということはない」ので、突破兵器を使った星3が取れたほうがヒーローのレベル上げが捗ります。

突破兵器で既に過剰戦力なので、突破兵器がもらえるクランにいるのであれば、アーチャークイーンのレベルをできるだけ上げておきましょう。

 

TH12の価値が下がる

タウンホール Lv.12

下方修正によってラッシュ系のお手軽・脳筋戦術でゴリ押しできてしまうようになりました。

ヒーローのレベルを上げて装備を強化したらTH13に移ってもいいかもしれません。

TH12~13を長くすると、ブルー鉱石が溢れて余計な装備にパープル鉱石を浪費することになります。

そうなるとスーパーレア装備を強化することになるため、必然的にスター鉱石も足りなくなる地獄がやってきます。

クラン対戦で同じTH帯を攻撃しても鉱石は賄えないので「負のスパイラル」になることが確定しました。

装備獲得イベントでスター鉱石を獲得しない限りはジリ貧です。

マネーイズパワーが装備ゲーを制することになります。

これまで以上に価値が下がるTH14

タウンホール Lv.14

各TH帯で最も評価の低いTH14は、ドルイドの実装により評価をさらに落としました。

レベル1でも強いドルイドを使うことで、下方修正されたルートライダーを強く使うことができます。

TH14~15を蹂躙できるルートライダーの存在がTH14を完全に無用の長物へと変えてしまうのでした。

エレクトロタイタンがビリビリしていても、誰も見向きもしてくれません。

大変です!チーフ!
TH14は「ホグ人形」と「ユニコーン」だけしか取り柄がありません!

TH14で止まるんじゃねぇぞ…。

今後のクラクラと攻略サイトについて

テコ入れ不可能な低TH帯

スニークゴブリン

防衛援軍が入っていない限りは、極端に防衛できなくなりました。

一部の熱心なクラクラユーザーは既にご存じかもしれませんが、海外では「早上げマニュアル」が存在しています。

当サイトでも「早上げ」に関して触れた内容の記事をまとめていますが、本格的な早上げに関する内容に対して需要があるか不明で作成していません。

少なくとも、TH8未満でのんびり遊んでいる人は「早上げとの差を埋める要素が課金のみ」になっているのが現状です。

達成項目で獲得するエメラルドを考慮しても「無課金であればあるほど早上げとの差が開く仕様」となっているため、的確な判断力のある方や知識のある方の指導を受けるユーザーはどんどん強くなれる環境だと思ってください。

開始1ヵ月以内に最低でもTH8(理想はTH9)になっていないと、鉱石・ヒーローの点においては悪手です。

最終的には序盤で「自分のペースで遊ぶこと」と「効率よく強くなること」が、きれいに分かれてしまうゲームとなりました。

低TH帯で駄々を捏ねて留まるユーザーの対処も兼ねて6月のバランス調整があったと考えると、運営側も本当にお手上げなのかもしれません。

『戦術・ユニット編成』の記事作成ついて

悲しい

管理人としては『戦術・ユニット編成』に関連する記事を一通り掲載し終えたら、持っている各TH帯のアカウントを早上げすることを決めています。

どの戦術を試してもヒーロー装備のレベルがTH帯の最大レベルになっていれば、ヒーロー自体がTH帯のレベル上限-10以下であっても星3が取れてしまうのが現実です。

いろいろな編成を試していますが「戦術の強弱がヒーロー装備の強さで覆ってしまう」ため、掲載していて複雑な気持ちになるというのが本音だったりします。

最初の『ロケットスピアで難易度が墜落したTH13』にも書きましたが、状況によって使い分けられる【ロケット×シールド】が完全に中間層のTH13~14の難易度を大幅に下げました。

低TH帯は星3が当たり前になるので、早上げしている・していないという低次元な話ではなくなります。

凡人である管理人の実力でもハッキリと実感できるので、ヒーローゲーということです

今後のサイト運営について

フェアプレイ

サイト開設から今日に至るまで、事前に想定していた数を遥かに超えた利用者がいることに、とても驚いています。(いつもみてくれてありがとう!)

需要があるかは不明ですが予定している記事の掲載が終わり次第、参考動画の作成に入ろうかを検討している段階です。(8~9月までに終わればいいな…)

とはいえ、おすすめ戦術の動画程度しか撮影する気がないことやレジェンドアタックぐらいしか用意できそうにありません。

それだけヒーローゲーが加速してしまって、変な装備に鉱石を使っているユーザーへの考慮が難しいことや「強い戦術以外を使う気になれない」ということです。

ヒーロー装備の実装で「難易度が下がった編成」と「強くなった編成」が極端にわかりやすくなったことが要因です。

簡単な戦術は動画が溢れかえっていることも考えると、需要が全くなさそうです…。

毎月安定してゴルパスが買えるほどサイトがヒットすれば動画作成を真剣に考えます。


当サイトでは配置の掲載を中止しましたが、配置リンクが世界的に使いまわされて配置自体が改悪されていることがあります。

元の配置を知っていると「下手に触って改悪されている」ことがわかってしまうので、配置選びは慎重にしたほうがいいかもしれません。

当サイトの ▶ 配置の選び方 にもありますが、配置の説明や役割がわからないものを使用して失敗しないように、お気を付けください。


また、気が向いたら読み物としての記事作成もしようと思います。

ご要望があれば ▶ 要望掲示板 まで、よろしくお願いします。


コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×